初めての都民の森

前々からきになってた都民の森(頂上でおだんごが食べたい)

行ってきました。

その日の起床は3時10分。

ローディの朝は早いぞを体現しながらゆるゆる準備をして、5時半頃、輪行で八王子に向かいます。

出勤ラッシュの時間を避けたはずだけど、やっぱり人は多くてめちゃくちゃ申し訳なかったです💦

7時頃に八王子到着。

大学生の時に八王子に住んでいたので、すごい懐かしいなーと思いながら自転車を組み立てます。

近くでパッキングしてるローディがいたので親近感。都民の森にいってきたのかな?

輪行もなれてきて10分くらいでできるようになってきた!٩( 'ω' )و (でも手はまっくろになるぞ)

そんなこんなで7時50分頃八王子を出発!

(トイレやらなんやらで時間かかっちゃった、、、💦)

秋川街道をまーっすぐいって武蔵五日市のT路地を右折、檜原街道をまたまーっすぐ進んでいきます。

計測開始箇所の橋まではゆっくりきました。

そして橋の交差点で一度とまって深呼吸。

実はこのライド、赤城HCにむけての力試しの意味も含めて、走ろうと決意してきました。

ペダリングや、パワーとか、ケイデンスとか、知識も経験もない私はとりあえず登るしかありません。

この1ヶ月の休日ほぼ全部山にいきました。

大会まであと2ヶ月。

目標に近付けているかどうか、自分はいまどのくらいなのか、ちゃんとがんばれるだろうか、

どきどきしながらスタートです。

とりあえず勾配ゆるいところはしっかりまわしてふむ!

ダンシングするときはギアを1から2枚重くしてダンシングする!

この2つを意識してウオーーー٩( 'ω' )و っと登っていきます。

序盤は下りが多かったので踏み込んで、

中盤からは一定の斜度になるのでくるくるまわしました。

最後の5キロぐらいは速度1桁になりそうなのをぐっと堪えて、ヒーヒーいいながら登ります。

そんなこんなでゴール!

距離は20キロと長めですが、景色がころころ変わるので、楽しい気持ちで登れました!(最後の5キロ以外は)

ラップ機能とかつかえばタイムわかるんでしょうが、

まだまだサイコンの使い方を理解してないので、

タイムはストラバをみてからのお楽しみです。

登坂のあとはご褒美と決まってます!

楽しみにしてたみとうだんごは休日祝日限定の為、たべられませんでしたが、売店でソクトクリームが売っていたので、

抹茶味をチョイス。

あまーい!(°▽°)

一休憩して、今度は風張峠を越えて奥多摩湖を目指します。

前々日の台風で、路面に落ち葉や木々が沢山落ちていましたが、走行は問題なかったです。

東京都で一番高いところにある道路なんだって!

ここから奥多摩湖まではダウンヒルになります。

きれいな景色を見ながらのダウンヒルは一番のご褒美です。

途中でちょこちょこ写真を撮りつつ、ここからは山梨へはいり、鶴峠へ向かいます٩( 'ω' )و

今回のルートは奥多摩の源流に沿って走るルート

川の音がきもちいい!綺麗で癒される~!そして涼しい!

途中の道の駅こすげのレストランでランチタイム!

石窯のピザと冷製パスタで悩んで、パスタにしました!

地元の新鮮野菜を使っているそうです。f:id:o-hone-fish:20180731092248j:image

ジェノベーゼのパスタ!(°▽°)おいしかった、、、!

道の駅こすげ 源流レストラン

次はピザにしようと決心していざ鶴峠へ!

ウェルカム14%の斜度( ・∇・)

お腹一杯のからだと都民の森で使いきった足にこたえます

その後いったん緩みますが、また7~10%の坂が続きます。

これ私が一番嫌いなやつや!

「なにこの坂~!」って口からでてました。

その後もアップダウンをくりかえしながら、林道ちっくな道を進んでいきます。

こんな景色や

こんな景色

私いま夏休み満喫してるかも、、、(※1日休みです)

自転車で走っていると、自然体感数が振り切れます。たまにぽろっと泣きます。

自転車にのっていてよかった~って今回のライド中何度おもったことか!(°▽°)

それぐらいきれいでした。

そのまま18号線を通って甲州街道に入り、高尾山口を目指します。

ルートあまり詳しく調べなかったんですが、相模湖の近くを通りました!

茶店がちらほら、

中でもきになった珈琲屋さんにピットインf:id:o-hone-fish:20180731114838j:image

珈琲はもちろん、手作りのマドレーヌもふわふわしっとりでおいしかったです(°▽°)

CAFA COFFEE きの子茶屋

そのまま甲州街道を通って大垂水峠(裏)へ!

緩い斜度がずーっと続きます。

足つるかとおもった、、、、f:id:o-hone-fish:20180731115322j:image

写真だけとって再度走り出します。

甲州街道は車通りが多いのでちょっと危ないです。

高尾山口~!大学生の時にのぼったなー!

お土産は高尾ポテトにしました(°▽°)

おいしかった!(お土産なのに食べました!ごめんなさい!)

そうして八王子へ!

時間をみたらあと20分後に1本で帰れるの電車が出発します。

急いで自転車をパッキングして、ばたばた改札へ

飲み物とかちょっとしたおやつが買いたかったですが、

そのまま乗り込んで帰りました(°▽°)

帰りの電車のなかでストラバへデータをアップ!

結果は(´・ω・`)

1時5分!

1時間15分目指していたのでよかったです。

でも、憧れの人は1時間切っているので、

次ttで挑戦するときは1時間切れるようにがんばります。

あとおだんごも!!

総距離128.9キロメートル

高度2214m

ttあり、綺麗な景色あり、苦手な坂も好きな坂もあった大満足ルートでした(*´∀`)