乗鞍岳!

8月の15.16日とローディの聖地乗鞍を目指して長野にいってきました。

14日の夜中に埼玉を出発して、15日の明け方3.4時頃に諏訪湖に到着。

湖畔にうつる美ヶ原~!そのおくの八ヶ岳~!サイコー!

この日のルートは、そのまま諏訪湖を出発して、美ヶ原ヒルクライムのルートを含めた周回コースの予定。

本命の乗鞍岳は15日に走る予定でしたが、

15日の天気がまさかの雨!(;-;)

そのため美ヶ原は明日に回して(はしれたらはしる感じで)、乗鞍岳を走ることになりました(°▽°)

美ヶ原から乗鞍岳麓まで、山道をぐねぐね走っていきます。

もうすでに山なんですよ、、、車からの景色が最高です

すこし車の窓を開けると、ひんやりとした空気が入って、山特有の少し湿った深い緑の匂いがします。

秩父や飯能の山々とはまた違った雰囲気で、すでに胸いっぱいでした。

山だよ~~~!!山~~~~!!!

それから対向車が通れるのか不安にるぐらいの細いトンネルを走ったりして、

乗鞍岳の麓に到着しました。

その後駐車場で自転車を組み立て、ひとりで周辺散策したりして、準備ができたら出発~!

乗鞍岳は標高2720m、標高差1260mの自転車で行ける日本で一番高いところです。

頂上付近は森林限界を越えます。

道路も、環境保護を考えてマイカー規制をしているため、バスとタクシーのみの通行。

この日はお盆だったこともあって、ローディを沢山見かけました。

まずは乗鞍最初のポイント三本滝までれっつらごー

乗鞍は見回す限りの空!緑!花!白樺!!!!

白樺っていいですよね、標高高いところとか、空気が澄んでるところにあるイメージ。

開けたところで写真を撮ります。

深呼吸するとひんやりした空気が胸いっぱいにひろがるので、すごく気持ちがいいです。走ってとまって写真とって、深呼吸して、景色しばらく見て、

また走りだして、を繰り返しながら頂上へ向かいます。

三本滝を超えたあたりから、斜度が10%を超える坂が何回も出てきますが、

景色がいいので全然辛くないです。

また、車通りが殆どなく、カーブ等でライン選択が増えるので、

走っていてすごく楽しいです。

ダウンジングして~~~またすわって~~~~景色みてうわ~~~~ってにやけてました。

途中にある山荘で、ちょっと休憩。

ほどよい甘さで大変美味でした(*'ω'*)オカワリホスィ

ちょうど山荘から5キロあがったところが山頂になます。

ここからはどんどん酸素が薄くなる森林限界

どんどんと木々の背が低くなって、風が強くなります。

酸素が薄くなったのが原因なのか、足がすごく重く感じられて、亀の歩みで登っていきます。

たまに下ってくるローディさんと会釈を交わしながらえっちらおっちら登ります。

気温も低く、雪も残っています。スキーをしている方がいてビックリしました。

風にのって雲が横切って行きます。雲と同じ高さに立っています。

初めて通った雲のなかは、ひんやりとしていて気持ちよかったです。

こんな高いところまできたんだなぁと思って、なんだか感慨深いです。

山頂まであと2キロほど。

連れてきてくれたゆーじろーさんと「綺麗だね~」とか「一緒にゴールしようね~」

とか話ながら登っていきます。

ちょうど晴れ間だったのか、足を止めて写真を撮ってる人もちらほら。

しばらく登っていると、

「あと少しだよ~!」

と声をかけてもらいました。

これを聞いた私「まじすか!!!(°▽°)」

そういわれたらラストスパートかけるしかない(°▽°)

あれ、さっき一緒にゴールしようって約束、、、、、

ごめんなさいっ!!!!

ギア重くしてダンシングで踏みます。

ゆーじろーさんが「そんなこと言っちゃダメでしょ~!」

っていいながら追いかけてきます。

ゆーじろーさんにはラストスプリントで一切勝てないのですぐ抜かされました。

くやしいっ:(っ`ω´c):

ラストで一番足使った気がする笑

そんなこんなでとうちゃこ!

その後山頂の神社でお参りをしたり、ラーメン食べたりしました。

この後上高地まで走る予定だったんですが、

ご飯を食べていたら雨が降ってきたのだ、弱まったタイミングを見計らってダウンヒルします。

このダウンヒルの間でまた雨が強まって、三本滝あたりでどしゃ降りに。

前は見えないしブレーキきかないし、

死ぬかと思ったダウンヒルでした。

その後はまた少し雨宿りして、車を止めた駐車場に向かい、そのまま温泉へ。

めちゃくちゃ気持ちがよかったです。(°▽°)

その日はゲストハウス雷鳥さんに泊まって、また温泉堪能したりして、

翌日予定していた美ヶ原に備えましたが、生憎の雨だったので観光して帰りました。

美ヶ原ヒルクライムのルートを車で走ってもらったんですが、

斜度がすごかったです。あんなの登れないよ:(っ`ω´c):

もうちょっと鍛えて出直しますっ

2日間とも雨にやられた乗鞍ライドでしたが、

凄く楽しかったです。また行きたいなー!