紅葉の渋峠ライド

f:id:o-hone-fish:20181110225939j:plain

フォロワーさんのあいるさんと渋峠へ行って来ました!

乗鞍、大弛峠に続いて三大日本一達成です。

 

aglir2.hatenablog.jp

aglir2.hatenablog.jp

 

 

本日ご一緒させていただいたあいるさんは、私がTwitterを始めた時からフォローさせていただいてる女性ローディさんで、

めちゃくちゃ走ってめちゃくちゃ登る人です。

いつもストラバやブログを見ながら震えてます楽しんでみさせていただいています(о´∀`о)私も頑張らないと!

 

当日は朝10時に万座自然情報館の駐車場で待ち合わせ!

途中妙義のインターチェンジで朝御飯を購入し、向かいます。

 

f:id:o-hone-fish:20181110225933j:plain

ハロウィンでかわいい(о´∀`о)

この日の天気は曇りマークで、

ここへくるまでの道のりも霧がかっていたりしていて心配だったんですが、

 

f:id:o-hone-fish:20181110225934j:plain

めっちゃ晴れてる!!!

快晴~~~!!!

 あいるさんの晴れ女パワーに感謝しながら、

さっそく出発~!

 

f:id:o-hone-fish:20181110225936j:plain

車で向かってきた道も、すでに紅葉していて、凄く綺麗でしたが、

自分の足でペダルを回しながらみる景色は最高ですね~

 

f:id:o-hone-fish:20181110225937j:plain

あいるさんとお喋りしながら登って行きます。

女子ライド~!!!!!たのしい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

スタートから5分もたっていませんが、絶景ポイントがカンストして語彙力が0に。

f:id:o-hone-fish:20181110225938j:plain

綺麗~!

すごい~!

やばい~!!!

ヤバかったんだほんとに、、、(語彙力)

 

f:id:o-hone-fish:20181110225942j:plain

 距離は全然ないのに、写真ばかりとって一向に進みません。

 

f:id:o-hone-fish:20181110225940j:plain

この走ってきた道がわかる景色ほんと最高。

 

f:id:o-hone-fish:20181110225943j:plain

そのまま山田峠の表札付近まで走ります。

 ここもすごく景色がよかったなぁ、、、

あとこの日なぜか半袖でジャージにジレ1枚の格好できた私は鳥肌がとまりませんでした。

ヒルクライムって服装難しいですよね、、、

 

f:id:o-hone-fish:20181110225954j:plain

山田峠を越えると、横から流れてきた雲におおわれて、辺り一面真っ白に。

 えっ超寒い。(気温10度いかないくらい)

そのままあの有名な国道最高地点の表札のところへ!

f:id:o-hone-fish:20181110225944j:plain

真っ白!これはまた再チャレンジあるのみ!

 

f:id:o-hone-fish:20181110225945j:plain

あいるさんがこの先もきれい景色がありますよ~と言われて横手山へ走っていきます。

ここ走ってる時めちゃくちゃ楽しかった、、、絶景!!!

 

 

f:id:o-hone-fish:20181110225947j:plain

 ここからは横手山スカイレーター、リフトを使って山頂を目指します。

 

自転車を置く場所に迷っていたら、

風で倒れたりしたらあぶないから、と券売場横のスペースに置かせていただきました! しかも柵の中!ありがとうございます!

f:id:o-hone-fish:20181110225948j:plain

 寒くて死にそうだったんですが、貸し出しのポンチョを発見して、しばし拝借します。風が直に当たらないのですごい温かい、、

リフトでは自転車談義しながら周囲の景色を楽しみます。 

f:id:o-hone-fish:20181110225949j:plain

そして頂上にとうちゃこ!

 

f:id:o-hone-fish:20181110225950j:plain

雲の上のパンやさんでお昼御飯を食べます。

 

f:id:o-hone-fish:20181110225951j:plain

野沢菜のパンと、くるみのパン(о´∀`о)もちもちふかふか!

次はあったかいボルシチとかたべたいなー!

 

また再度スカイレーターで下って、渋峠ホテルへ向かいます。

県境のホテルで有名ですね!

 受付で国道最高地点到達証明書をゲットー!

 

f:id:o-hone-fish:20181110225952j:plain

その後はホテル外にいたインディーくん?マーカスくん?を二人でなで回します。

私に撫でられてるとき、あんまり楽しそうじゃない顔してたのが切ないです。

あいるさんが撫でるとお腹見せたり、よりそったりしてました。

ワンちゃんあったかい、、、

 

ここからはダウンヒルになります。

めちゃくちゃ寒い。寒いof寒い。

f:id:o-hone-fish:20181110225953j:plain

霧でほぼなにも見えないなかでダウンヒル。前後ライトをつけて、ゆっくり下っていきます。 

山田峠も真っ白でした。2時間もたってないのにすごい景色の違い!

 

草津側から登ってくるルートの分岐点ぐらいまでくると、

霧も晴れて気温も高くなります。

 

ダウンヒルの時に感じる空気の変化も、楽しみのひとつ。

帰ってきたなぁって感じがします。

 

万座自然情報館までくだってこの日のライドは終了!

 

 20kmほどの今までで一番短いライドでしたが、

終始楽しかったです(о´∀`о)

ご一緒させていただきましたあいるさんありがとうございましたー!