大血川林道ライド!

11月5日に三峰神社まで行って来ました!

秩父の山奥、三峰山の山頂にある三峰神社は、関東屈指のパワースポットです。

自転車を買ってから、いつかここまで自転車できたい!と心に決めていた場所でもあります。

大宮からだと、山を越えてのライドになります。

ルート案としては、

飯能、名栗側の山伏峠を越えてR140を走り、

大血川林道を通って三峰神社まで。

帰りは裏定峰で山を越えて、物見山を経由して帰宅、

又は、長瀞経由で熊谷まで行って、輪行で帰る。

だいたい200km越えるぐらいのルートで考えていました。

当日は朝4時少し前に自宅を出発。

この季節なのでまだまだ外は暗く、まさかの小雨で路面もフルウエット。

今日曇りの予報だったじゃん~!

生憎の天気になりますが、天気が回復しなかったら山伏登って帰ろうと決めて、走り出します。

飯能のいつものセブンで休憩。ここまでだいたい40kmぐらいですが、

結構しっかり降ってる。雨雲レーダーによると30分後には雨も上がるみたいなので、暫くコーヒー飲みつつ休憩しました。

暫くすると雨も弱くなってきたので再出発。

山伏峠に入る頃には完全に雨も上がっていました。

山伏峠~!

ここからは秩父側へひたすら下っていきます。

秩父市街も紅葉していて綺麗だな~と思っていたらまさかのパンク( ・ิϖ・ิ)エェ…

西武秩父駅がすぐそばにあったので、ロータリーの一角をお借りしてパンク修理。

西武秩父駅から三峰神社やミューズパーク等の観光地へのバスがでているので、人が沢山います。

修理中に散歩中の地元の方に話しかけられて、今から三峰に行くんです~と話したら、

売店で売っている三峰だんごをオススメしてもらいました!

食べようと決意して再度出発!

西武秩父駅からはR140を通って大血川林道までの分岐点を目指します。

この日は月曜日でしたが、紅葉真っただ中で車通りも多い…

後続車の邪魔にならないように車道と歩道を行き来しつつ走ります。

めっちゃきれいやん…

この標識を左折すると大血川林道に入ります。

ここからは10km平均斜度4%の登りです。

きれい~~~~~~!!!!

斜度もきつくないので、ゆるゆる登っていきます。

大血川林道は途中で二股になっている個所があり、そこを右折するのが正解なんですが、

まさかの左折をして道を間違えました。

斜度がぐっとあがり、九折りの細い道を登っていきます。民家がちらほら出てきたところで、間違えたことに気付き、引き返しました。

帰宅後名前を調べたら、林道前大血川線というらしいです。

あの先はどこへ続いていたんだろう、、、

迷っている途中、天狗岩線という名前の林道を見つけました。

行き止まりの林道で、轍も残っていない苔むした路面にテンション上がりました。

今にも自然に帰りそうな感じ、、、よきよきのよき('ω'*)

廃道寸前の林道はロードではとても通れませんが、いつか散策してみたい!

沢の近くを通ります。

最高、、、、最高か、、、

暫く進むと、大血川渓流観光釣り場にたどり着きます。

ここには結構車が止まっていてビックリしました。

ここから先は、三峰神社まで補給場所もないので、近くの自販機でお茶を購入。

しばらくほけーっと周囲を見渡します。

紅葉と苔のコントラストがすごく綺麗です。

大血川渓流観光釣り場を越えると、人の気配もなく、

風の音やたまにどんぐりがアスファルトに落ちる音、川の流れる音が聴こえてきます。

平日の林道ほんと最高、、、林道はええぞ( *ᵅั ω ᵅั*)

紅葉も見頃で、綺麗な景色を独り占めしながら登っていきます。

曇りの予報が嘘みたいに晴れています。木漏れ日も綺麗!

ゆっくりゆっくり登っていくと、トンネルにはいります。

ビックリするぐらい真っ暗!!

今まで何度かロードでトンネルを通ったことはありますが、

ライトもなく、見えるのは出口の明かりだけ。

ライトを最大で点けましたが、全然前が見えない。

ちゃんとまっすぐ走れているのかもわからなくなって、不思議な感覚。

登ってるはずなのに、下っているような気もしました。

トンネルを抜けると絶景!

異世界かここは!

埼玉にこんなに異国感味わえる道があったなんて、、、

夏にはまた違う顔をみせてくれそうなので、また別の季節に登るのも楽しそう!

2つめのトンネルを抜けると、下り基調に。

そのまま下っていくと、三峰神社の駐車場に出ました。

三峰神社とうちゃこ~!!!

そのまま脇の道をあがって神社の鳥居までアミ子ちゃんを押して歩きます。

紅葉が綺麗~!

ここまでこれるぐらいになれたんだなーと染々。

ものすごく綺麗でした('ω'*)

今日は帰りもあるのでお参りはせずに、ここで引き返します。

秩父駅で教えてもらった三峰団子を購入!

結構でかい!もちもち!

あまじょっぱい味噌だれに山椒がきいていてすごく好きな味でした!

思い出したらまた食べたい、、、

おみくじ付きって書いてあったので、わくわくしながら食べましたが、

外れだったのかなにも書いてありませんでした( ・∇・)残念

また食べに来よう~

あとはちょうどお昼だったので、わらじかつを食べました。

めちゃでかい!ボリューミー!おいしかったなー!

食堂のおばちゃんに帰りはR140で気をつけて下るんだよ~!と声をかけてもらい、下っていきます。

道幅が広いのと、路面も悪くないので、すごく下りやすかったです。

そのままr140をずーっと下って再度西武秩父駅に到着。

思ったより山頂でゆっくりしてしまったのだ、時間は14時。

定峰を越えて、自走で帰ろうと思っていましたが、

安全をとって熊谷から輪行くで帰るルートに変更。

はやく明るいライト買わなきゃ('ω'*)

r140は車通りが多いので、対岸に渡り、r44、r43を使いって川沿いを走ります。

長瀞付近では紅葉の岩畳を見ながら走ります。

長瀞駅でその場で焼いて販売してたお煎餅を頬張ります。

顔ぐらい大きかった!

その後は何故か東松山方面に向かって走ったり、気付いたら小川町を走ったりと

方向音痴を発揮させつつ無事熊谷駅に到着!

前半は雨に降られて帰宅も考えましたが、

秩父からは晴天で、晴れの紅葉を堪能できたいいライドでした!

日が長くなったらフル自走で再走しようとおもいます!