飯能ライド(°▽°)

 

前回のブログの終わりに書いたライドのルートをチャレンジしよう!とおもったのが8月13日。

2週間ぶりの山です!林道です!

朝の段階では全日曇りの予報だったので、

これは予定ルート完走できちゃうな~!とおもいつつ、朝6時に自宅を出発します。

(私は朝弱いので、この時間のスタートは奇跡です)

 

普段は大宮から入間crをぬけて飯能までいきますが、

今回は予定ルートも200キロ近く、なるべく早めにつきたいため16号線をつかって車道で飯能まで行きました。

8時半ごろに飯能のセブンイレブンで休憩をして、

山へ向かいます。

 

いきなりのミスコース!!

ライド中一回はミスコースします。おきまりだね。

 

気を取り直して一番最初は子の権現。


f:id:o-hone-fish:20180830221737j:image


埼玉屈指の激坂(噂だと壁)で有名な場所。

実は前回の飯能ライドで山伏迂回ルートを通ったときに、子ノ権現の看板をみつけ、

激坂ではないルートは登ったことがあります。

今日は残り300mがかなりやばいと噂のルート

わたしの貧弱な背筋がびびってます。

 

いけるかなーいけないかなー

でもいけなくても押せばいいや~ぐらいのユルい気持ちで登坂スタート!

 序盤は5%いかないぐらいの緩やかな細い坂道が続きます。

民家の間を縫って進んでいくと、

ちょうど右手に白いハウスが見えた辺りからぐっと斜度が高くなります。

サイコンをみると10%越えとる(о´∀`о)オホー

えっ、地獄の激坂前にもこんなに足削ってくるの!?とハンドル持つ手が震えます。

 

えっちらおっちら登ってる間に前方に女性ローディを発見!

普段平日山籠りで基本人に会わないのでテンションめちゃくちゃあがりました笑

わー!めっちゃ話しかけたい!!!!

軽率にどちらまでいくんですか~とかローディっぽい話してみたい!

でも残念ながら今は息絶え絶えのヒルクライム

「こ、こんちはぁ~」

ぜぇはぁしながら挨拶して抜いて行きます。ちゃんとこんにちはって言えてたか定かではないです笑

 

それにしてもしんどい、こっから激坂登るなんて無理無理and無理~っと思いながら

ペダルを回していると、

男性ローディを前方に発見!

見かけてから女性に対向者の合図とかを出していたりしたので、ご夫婦さんだったんでしょうか。

そのまま男性も抜かしたところで「残り300m!」という看板を目にします。

斜度高すぎて写真は撮ってないんですが、

まさに壁という感じでした。

自転車にのっていて、初めて前輪が浮きそうでした。

この日は運良く車通りもなかった為、蛇行運転をしながら少しずつ登って行きます。

下の方から先程の男性に「がんばれ~!」と応援され、必死にペダルを踏み込みます。

前荷重にして、倒れないように必死です。

もちろん、最後のカーブは外側を通りました。

in側なんてムリムリ(ヾノ・ω・`)

そんなこんなではじめての25%以上の坂撃破ー!



f:id:o-hone-fish:20180830221810j:image

もう激坂側は登りたくないです、、、(°▽°)

そのあと山頂の神社でお参りをして、自販機で買ったハニーレモンジーナをのみつつ補給&休憩。

休憩中に先ほどのご夫婦が話しかけてくださいました。

お二人は普段は輪行で飯能までよく来ているそうですが、

今回は目黒から自走できたみたいです!

平地50キロ走ってからのヒルクライムはきついっすよね、、、なんて話して、ばいばいしました。

私ローディとローディっぽい話してた~~!って喜び噛み締めました。

これから山伏を通って正丸峠へ向かうみたいです。

お話してくださってありがとうございました(о´∀`о)

 

私はそのままnot激坂側をダウンヒル

小沢の近くを通ると空気がひんやりして気持ちがいいです。

ちょこちょこ水遊びしてる人を見かけながら、

下りきったらそのまま天目指峠へ向かいます。

 

天目指峠も中々歯ごたえがある峠で好きです。

その後山伏をえっちらおっちら

山伏はトレーニング向きの峠だなーっていつも思ってます。

いつか土日休みに山伏ベースにいってみたい、、、( ・∇・)

山頂でまた先ほどのご夫婦と再開しました!

お互いにいいペースですねー!って声かけながらダウンヒルして正丸峠へ向かいます。

 

正丸峠南側は斜度もそこまで高くなく、距離も短いのでさくっと登ります。

今日のライドは正丸のお茶やさんでご飯食べよう!ときめてきました。

何度目の正丸峠か覚えてませんが初めての正丸丼~(*´∀`)

汗をかいた体にしょっぱいのが染み渡る~!

味噌漬けにしてあるんですかね?すごくぷりっぷりでした!

普段は水の補給で売店しか使用していませんでしたが、

ジンギスカンとか他メニューも頼んでみたくなりました(о´∀`о)次はそうしよう~

 

お腹一杯になったあとはGLを目指して、

正丸峠を下ります。

山伏から正丸をくだってGLに入るルートは結構はしるのですが、

正丸のダウンヒルが一番苦手かもしれません。

道もガタついてるところがあるし、見通しが悪くて怖いです。

ダウンヒルめちゃくちゃ遅いですが、正丸は尚遅いと思います。

 

くだってる時に天気予報をチェックしていたんですが、

どうやらこれから雨になるらしい、、、

刈場坂までいって引き返すか、白石までいってときがわ町経由で帰るか、、、

なんて考えながら虚空像峠を登っていましたが、

5名ほどローディが下ってきて、上雨ですよー!と教えてくださったので、

そのまま299をくだって帰ることにしました。

 

真後ろの空は真っ黒でごろごろいってたので、

雨雲に追い付かれないようにスプリントめちゃくちゃ踏みました(°▽°)パゥワッ


f:id:o-hone-fish:20180830221836j:image

 

やったぜ。

 

全部のコースいけなかったのが残念でしたが、

雨にも降られず帰れたのでよかったです。

また再走します(°▽°)