高山不動尊ライド

 

8月の18日。

前回の雨で走りきれなかった飯能ライドから2日後。

リベンジライドにいってきました。

同じルートを通るのもなんなので、

飯能→アマメザ→高山不動尊→GL→ファームライン→二本木→松郷の順に回ろうかなと考えていました。

 

朝は前回よりもちょっと遅めの7時半に大宮をスタート。(早起きできなかった、、、)

16号線を使って飯能まで向かいます。

 

飯能からは川沿いを走って天目指峠を目指します。

前回反対側から登ったアマメザですが、今回は名栗側から登ります。

スタートが被った2人組のローディにアタックかけられたのでアタックかけ返したらまたされたのでそのままヒルクラ対決っぽいことに。

 

パゥワッ(°▽°)


f:id:o-hone-fish:20180901101717j:image

勝った~!

20秒ぐらいの差のいい勝負でした(о´∀`о)

前回はじめて登った時よりも6分ぐらいタイム縮められました。やったね(°▽°)!

ローディさんはこれから子ノ権現に向かうみたいです。

「お互い激坂ですね~」とお話してばいばいしました。

 

私も天目指峠を下って高山不動尊へ向かいます。

なんで激坂の前に脚使っちゃったんだ、、、( ´,_ゝ`)

 


f:id:o-hone-fish:20180904131216j:image

高山不動尊顔振峠の分岐点です。

トレッキングされている方や、顔振峠ローディの方をちらほら見かけます。

 

高山不動尊方面へ向かったあとは、道幅がどんどん狭くなっていきます。

下りの人と鉢合わせたくないぐらいの狭さ。左側ギリギリを走ってました。

走り始めの斜度は緩く、これから急になるのかな~と前回ライドの子の権現を思い出します。


f:id:o-hone-fish:20180904135321j:image

登っていくにつれてどんどんと路面がでこぼこしているところが増えていきます。(;-;)

車の轍に沿って凹凸がある感じです。


f:id:o-hone-fish:20180904135243j:image

たまらぬ(;-;)

たまらぬ~~~!!!!(;-;)(;-;)この秘境感!非日常!
ヒルクライムも楽しいですが、トレッキングなどで寄り道しながらゆっくり進んでいくのもよさそう。

雰囲気がとにかくいいです。


f:id:o-hone-fish:20180904135322j:image

登りはじめて3キロ程。斜度も4%ぐらいで雰囲気楽しみつつ、リラックスタイム。

中盤に入ると、斜度がグッと上がります。体感だと、8%から12%ぐらい?

道が細くてガードレール等もないので、あまり斜度の確認ができませんでした💦

九折りをシッティングで上っていきます。

 

九折りを抜けると、一度開けた場所に出ます。

高山不動尊の入り口みたいです。

よっていこうかと思いましたが、今回は長く走りたいので我慢!

不動尊では一年に一度、冬至の日だけ御朱印がいただけるみたいです。

その時にトレッキングでよりたいなーと思っています。

 

その後は地獄のドーナツ区間

坂みたときに笑いました(°▽°)壁やん

足つきしたくなかったのでそのまま登りにいったので、写真はないですが、かなり衝撃でした。

さっきまで12%ぐらいの坂上らせてまたこんなに!?

ブライトンちゃんの斜度を確認すると20%越えてる _(:3 」∠ )_ 

子の権現で発揮した蛇行運転でよろよろ登っていきます。

きっとすぐ終わる~!とおもって踏ん張りますが、

結構長い _(:3 」∠ )_ 

この区間シッティングで登ることはできませんでした。

斜度が高い区間になると、いつもダンシングして腰を爆発させていますが、

今回はあんまり爆発しなかったです。

爆発度(?)30%ぐらい…?

そんなこんなで高山不動尊からグリーンラインにとうちゃこ!

なるほどここに出るのねー!と感動。

頭の中の地図が繋がりました。

また来たいな~!と思いつつ、見晴台で写真を撮ってまた進みます。

高山不動尊のあの坂のあとだとグリーンラインが平地に感じられる、、、、(°▽°)

 

そうして高山不動尊から刈場坂、そして定峰まで登りきります。

そして定峰を少しだけ下って、左側にある秩父高原林道に向かうはずが、

まさかの裏定峰ダウンヒル(°▽°)

定峰に来るのは実は2回目だからなのか、今回もまたミスコースしました笑

事前にルート引いたりして迷わないようにしてるのに可笑しい、、、_:(´ω`」 ∠):_

 

あれ?とおもったのが下りきったあとのストレート。

ヒルクライムでのミスコースって、下ってきたらまた登らなくちゃじゃないですか、、、

定峰だからまだましかと思いながら再度アップします。

実は裏定峰を登ったのは始めてです。

途中、苦労だるまの激坂にびびりながら登っていきます。

また今度機会があったらチャレンジしたい、、、

 

その後定峰から秩父高原林道を通って二本木へ向かいます。

f:id:o-hone-fish:20180905104821j:plain

とうちゃこ!

あんど


f:id:o-hone-fish:20180905104807j:image

ご褒美アイス!🍦

牧場のアイスなので濃厚~!(°▽°)

そしてけっこう甘め!

高原牧場にいったのは2回目ですが、食べられずにいました。

なのですごく嬉しかったです(о´∀`о)

 

そのあとは松郷と物見山を経由して帰宅。

帰りの平地はへろへろです。

今度は輪行とかで遠出山モリモリライドしたいなと思うのでした(о´∀`о)

 


f:id:o-hone-fish:20180908145610j:image